30年前の洋楽ヒット・パレード


by musicsF

ファースト・キッス

ラヴ・ガン
キッス

 30年前の年明けの頃、私はまだ洋楽ファンではなかったが、わずかではあったもののこの頃から洋楽に接してはいた。

 「ホテル・カリフォルニア」を初めて聴いたのは放課後の友達の部屋でだった。彼はこれは名曲と感動していたが、私の心には響かなかった。

 彼が大好きなキッスもすすめてくれた。奇抜なコステュームは目に焼き付いたが、楽曲は耳に残らなかった。

 日頃は野球や魚釣りなどを一緒にしていた彼が、私との共通の趣味を増やしてより仲良くなろうとして洋楽を聴かせてくれたのだろうが、この時点での私には興味がもてなかった。

 それでも、思った以上に何度も聴かせてくれていたのだろう。
 意識していなかったのに記憶の片隅にはしっかりと蓄えられていて、数年後に「ラヴ・ガン」を耳にした時は、聞き覚えがあって少し懐かしい思いがした。

 「狂気の叫び」、「ロケット・ライド」、「ストラッター78」等がこの「ラヴ・ガン」以降に日本のヒット・チャートやFMポピュラー・ヒット・パレードでチャート・インしているが、それらはうろ覚えだったのから鑑みるとこの「ラヴ・ガン」が私にとって「ファースト・キッス」だったのだろう。
[PR]
by musicsF | 2008-01-22 16:35 | 洋楽