30年前の洋楽ヒット・パレード


by musicsF

レーベル・デザインとポスターの記憶

バイシクル・レース
クイーン

 この年末年始の頃に私をポピュラー・ファンに導いた親友がステレオ・セットを購入したような気がする。

 それは、彼の部屋でこのクイーンの「バイシクル・レース」が収録されているアルバム「ジャズ」を聴いた光景が脳裏に浮かんでくるから。

 レーベルにデザインされた自転車に乗った姿のイラストがターンテーブルをぐるぐると回転する様子。それともうひとつはアルバムに付いていたポスターがフラッシュバックしてくる。
 そのポスターは裸で自転車に乗っている多数の女性を写したもので、純情だった中学生の私達にとってはかなり刺激の強いものだった。

 「バイシクル・レース」は大きく転調し、アイデアが散りばめられた楽しい曲だが、当時の私にはただコミカルに聞こえていた。
 それだけに彼はこのポスターが目的でこのアルバムを買ったのではと思ったこともなきにしもあらず。
[PR]
by musicsF | 2008-12-16 22:30 | 洋楽